チーズクリームソースのパスタと赤ワイン。---簡単に作り方も紹介します

 

本で『チーズクリームソースのパスタ』という文字を見たら食べたくて仕方なくなってしまった。

 

むちゃくちゃこってりした濃厚なチーズがよく絡んだパスタをほおばり、少しほろ苦い赤ワインを流し込む。

これが私の理想。 

 

作り方を調べてみるとめちゃくちゃ簡単だったので、紹介します。

残業で帰りが遅くなってしまった日でもささっと作って、ワインと一緒に晩酌できますよ。

 

f:id:zenitsuka:20190908200040j:plain

 

 

 

〇材料(1人分) --- 目安時間:20分

・スパゲティ 100g

∟お湯

∟塩

・玉ねぎ 1/4個(50g)

オリーブオイル

すりおろしにんにく

・ピザ用チーズ 30g

・パルメザンチーズ 大さじ2杯 (パスタ用の粉チーズ)

・生クリーム 80ml

 (私は大食いのため、これの倍くらいの分量で作りました)

f:id:zenitsuka:20190908114844j:plain

 

〇作り方

①パスタを茹でます(表記時間より2分短く)

 ※パスタのゆで汁は捨てずに取っておく

f:id:zenitsuka:20190908122704j:plain

 

②玉ねぎを薄切りにします。

f:id:zenitsuka:20190908163235j:plain

 

③加熱したフライパンにオリーブポリとすりおろしにんにくを加え、にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎを加えて炒める。

f:id:zenitsuka:20190908200147j:plain

 

④玉ねぎがしんなりしてきたら、パスタのゆで汁を80ml程度(おたまで2杯)加え、5分加熱します。

f:id:zenitsuka:20190908200215j:plain

 

 ⑤茹でたパスタとピザ用チーズ、パルメザンチーズを加えてよく混ぜる。

f:id:zenitsuka:20190908200303j:plain

 

⑥ピザ用チーズが溶けたら火を止めて、生クリームを加えます。

 よく混ぜたら完成。

f:id:zenitsuka:20190908200353j:plain

 

 

〇赤ワイン --- ドメーヌ・アラン・ミシュロ モレ・サン・ドニ 2014

今回用意した赤ワインは「ドメーヌ・アラン・ミシュロ モレ・サン・ドニ 2014」です。

 

f:id:zenitsuka:20190908200421j:plain

 

フランスのブルゴーニュに位置するモレ・サン・ドニ村の赤ワインです。

品種はピノ・ノワールでかなり軽めの赤ワインです。

 

値段は¥6,480

 

 

〇チーズクリームソースのパスタと赤ワイン。

 

作り方の通り、かなり簡単においしいパスタが作れます。(私の場合はパスタのゆで時間が7分程度で合計20分ちょっとくらいでした。)

 

f:id:zenitsuka:20190908201401j:plain

 

 これだけ白い見た目をしているパスタにも関わらず、玉ねぎで食物繊維、チーズでタンパク質、パスタで炭水化物と意外と栄養バランスも悪くはない。

 

ただ、使用するチーズはゴルゴンゾーラのような、もっと強烈なチーズを使ったほうがワインには合うかと思います。

 

(↓次回作成時に参考にしようと思っているレシピ)

zexy-kitchen.net