【歯ブラシ】ソニッケアー(電動)とプレミアムケア(手動)を使い分けるメリット

f:id:zenitsuka:20190921130849j:plain

 

つい先日、友人から変人扱いされました。

「私は朝と晩で歯ブラシを使い分けている」と言ったためです。

 

しかし、当然歯ブラシを使い分けるメリットがあるからこそ使い分けています。

このメリットについて説明すると最終的には「なるほど」となりました。

 

 

最近、歯の大切さを訴えているメディアが増えてきていると感じますが、

複数の歯ブラシを使い分けている人は少ないのではないかと思います。

 

ですが、世の中には数百・数千という種類の歯ブラシがあり、それぞれに強み・弱みがあります。

それぞれの強みが生きるタイミングで使用すれば、歯ブラシから最大限のメリットを享受することができます。

 

今回の記事では私が友人を論破した歯ブラシ使い分け理論を解説していきます。

 

 

 

 

朝と晩、それぞれの歯磨きの目的は異なる

 歯磨きの目的は食後の食べかすを取り除くことだと考えている人が多いのではないでしょうか。

これも大きな目的の一つです。私も夜の歯磨きは食べかすの除去を目的に磨いています。

 

 しかし、朝の歯磨きには別の目的があります。

そもそも朝の歯磨きは食後ではなく、食前に行うべきです。

これは、寝ている間に繁殖した口内細菌を取り除くことを目的をした歯磨きのためです。

細菌は夜に人間が寝ている間に繁殖し、朝起きたときが最も細菌が多い状態になっています。(ネバつきや口臭はこの細菌が原因です)

その状態で食事を行うと細菌を体内に取り込むこととなり腸内環境を悪化させる要因となります。

 

歯磨きの目的をまとめると、

 ◎朝(食前):口内細菌を取り除く

 ◎夜(食後):食べかすを取り除く

 

朝におすすめの歯ブラシ:ソニッケアー(電動)

朝の歯磨きには電動歯ブラシをおすすめします。

特にソニッケアーは磨いた後に歯の表面を舌で舐めるとツルツルになっており、歯がきれいになっていることを実感します。

手磨きではどんなに丁寧に磨いてもこの感覚を味わったことはありません。

 

上記の通り、朝の歯磨きの目的は寝ている間に繁殖した口内細菌を取り除くことですから、電動歯ブラシ以上に適しているものは無いと思います。

 

また、朝起きてすぐに磨く必要があるため、あまり手を動かさずに楽に磨けるのも大きなメリットです。 

 

夜におすすめの歯ブラシ:プレミアムケア(手動)

電動歯ブラシで十分だと考えている方も多いかと思います。

 

しかし、夜の歯磨きには”エビスのプレミアムケア”という非電動の歯ブラシをおすすめします。

この歯ブラシには電動歯ブラシの弱みを補填できる強みを持っています。

 

完璧な製品だと思える電動歯ブラシですが、1点弱みを持っています。

それは、歯間や歯周ポケットといった隙間をしっかりと磨くことが難しいというものです。

 

このような細かい場所に入った食べかすは、細くて柔らかい毛先を直接突っ込む必要があり、電動歯ブラシには難しいです。

 

 

そのため夜の歯磨きには”エビスのプレミアムケア”を使用しています。

 

この歯ブラシは下の画像のようにコンビネーション植毛という技術が使われています。

内側には歯の表面を磨くためのハード毛、外側には歯周ポケットや歯間を磨くためのソフト毛が付いています。

f:id:zenitsuka:20190921162244p:plain

EBiSU公式HPより(https://www.ebisu-grp.co.jp/premiumcare/widehead/

 

実際に磨いているとわかりますが、口内の隅々まで歯ブラシの毛先が届いている感覚があります。

初めて使用したときは歯ぐきから出血したので、今までしっかりと磨けていなかったことを実感しました。(これを使用する以前は電動歯ブラシのみで磨いていました。) 

 

歯ブラシに応じて歯磨き粉も使い分ける

f:id:zenitsuka:20190921165931j:plain

 

私は使用する歯ブラシに合わせて歯磨き粉も使い分けています。

使い分けは以下の通りです。

 ◎ソニッケアー(電動):ジェルタイプ

 ◎プレミアムケア(手動):ペーストタイプ

 

ペーストタイプの歯磨き粉は上の画像のような馴染みのあるものです。

一方でジェルタイプの歯磨き粉はその名の通り、ジェル状の歯磨き粉で研磨剤等があまり含まれていないものです。

 

ペーストタイプの歯磨き粉を電動歯ブラシで使用すると、あまり歯ブラシと馴染まず、泡立ちも悪いのであまり磨けていないように感じます。

逆にジェルタイプを手動歯ブラシで使用しても同様にあまり磨けていないように感じます。

 

そのため、歯磨き粉も使い分けるようになりました。